今日は、予報どおり雨です。
ビシャビシャといやな感じで降っています。
気分まで暗くなりそうな雨の降り方です。
雨は嫌いではないのですが、こういう降り方の雨は嫌いです。
田中真紀子文科相が3大学の新設を不認可にしたことで物議を醸しています。
今日の雨のようないやな気分になる話題です。
不認可の理由の説明もなく、認可するべきとした審議会の答申を覆したことは、どう見ても裁量権の逸脱にしか見えません。
しかし、田中真紀子という人は、権力者になったとたんに権力を振り回す人のようです。
小泉内閣での外務大臣更迭劇もそうでしたが、何でも自分一人の力でできるという思い込みなのでしょうか。
独りよがりの思い込みで犠牲になる関係者や学生達のことを考えると憤りを感じます。
愛知県の大村知事や秋田市の副市長らが撤回をさせると息巻いていますが、彼女が素直に撤回をするようには見えません。
官房長官は、"大臣個人の考え"などと突き放しているようですが、内閣の責任で不認可処分を撤回し、謝罪をするべきです。
もっとも、その場合には田中大臣の更迭は免れず、野田総理大臣の任命責任も厳しく問われることになると思いますが、
そうでもしない限りこの問題は収まらないように思えます。
とにもかくにも、今日本社会にとっての喫緊の課題は、民主党政権を一日も早く終わらせることだと思えてなりません。