小関ブログ

もっと政策の議論をして欲しい!!

今日も朝からぎらぎらの夏空です。

なかなか秋の空になりませんねぇ。酷暑が続いています。

 

橋下大阪市長の率いる「大阪維新の会」を基盤とする新党結成が確実になったと報じられています。

この新党結成には首をかしげることが多いのですが、私だけではないようです。

http://www.shinmai.co.jp/news/20120905/KT120904ETI090005000.php

この記事がいっているように政策の中身をしっかり吟味して、正確に理解しないと本当に怖いものがありそうです。

単にこれまでに国民の中にたまっているフラストレーションのはけ口としてこの新党が大量の得票をして政治的キャスティングボートを握ってしまう、或いは政権内に入って権力を手中にしたときに本当に国民にとっていい方向に進むのかをしっかり見定める必要があるように思えます。

道州制を導入して国の仕事を減らし、地方に財源と権限を委譲することは確かに必要だと思うのですが、衆議院の定数を半減や憲法改正要件を緩和したり、参議院を廃止するというのはかなり乱暴な意見だと思うのです。

確かに、衆議院のコピーのような現在の参議院は必要がないといわれても仕方がないと思うのですが、参議院議員は政党から切り離し、全員無所属にして個々の良識を持って判断するようにすれば、今のような政治にはならないように思えるのですがどうでしょう。

"八策"にあるような知事が参議院議員を兼務するというのはいただけません。いずれにしても政策としてはもっと議論を深める必要があると思います。

"近く"行われるであろう総選挙に向けて、今度こそ騙されずに自分の一票が活きるよう勉強をしていきたいものです。

 

今日は、法規監察部会で横浜行きです。

部会終了後は、昨年度以降経審一次審査で受付を担当していただいた女性が今日で退職されるということで、その送別会に参加です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP