今朝も曇りのはっきりしない天気です。
早朝ウォーキングのはじめは涼しい風が吹いていたのですが、後半は生ぬるい風に変わり暑さを感じました。
先週から今週にかけての大幅気温変動の影響かどうかはわかりませんが、五十肩(?)の右腕が痛みます。
オスプレイの岩国上陸で報道番組が賑やかです。
私も強引な配備には賛成できません。
オスプレイは、ヘリのように垂直離陸した後、プロペラエンジンの向きを変えて普通に飛ばそうというのですから向きの変え方はよほど習熟しない限り、その揚力を保つことは難しいことは素人目に見てもそう思います。
同じように垂直離陸できるハリヤーというジェット戦闘機がありますが、ジェットエンジンだからこそできるように思えます。
米軍の事故調査委員長の准将が、オスプレイにはシステム的な欠陥があるという報告書を提出したら上層部に書き直しを命じられたと報じられています。
実際に相当な危険性をもっている輸送機のようです。日本の各地で低空での飛行訓練が計画されているようですが、やめてもらいたいと思うのが普通の人の感覚だと思えます。しかも、それを沖縄にも配備しようというのですから、日本人の気持ちを逆なでするにもほどがあります。
野田首相は、安全が確認されるまで飛行はさせないことになっていると言っていますが、原発再稼働同様になんだか訳のわからない安全基準なるものを持ち出して、アメリカの思惑どおりの形で安全確認をしてしまうような気がしてなりません。
もはや、民主党政権は国民の信頼を失っていることは誰の目にも明らかです。その政権が、決めるべきことは決めると言って国民の意思とは乖離した政策を推し進めるというのは危険きわまりないと言わざるを得ません。まさに民主主義の危機だという思いがします。
何とかしなければという思いが募る毎日が続いています。