昨夜も一昨日の夜同様にとても寝苦しく、外の騒音に眠りを妨げられるのもいやだったので、エアコンと快眠タイマー入りの扇風機を付けて寝ました。
おかげでぐっすり寝られて午前4時半に目覚めて、1時間少しウオーキングをやってきました。
今日は、経審の申請が大臣1県知事9件、合計10件あったので、少し遅れると午前中に終わらないかもしれないと思い、審査員の時と同じ電車で自宅から直行し、他の仕事もこなして先ほど午後2時前に事務所にたどり着きました。
なので、こんな時間に尽語を書いています。
しかし、暑いですねぇ。
関東地方は、昨日梅雨明けをしたと報じられ、本格的な夏の到来となりました。
朝、駅まで歩いて、電車に乗るまで汗をかいて、電車の中で冷やされ、横浜関内について経審会場に着くまでまたまた汗をかいて、会場のエアコンで冷やされ、事務所に着くまでその繰り返しで、かなり疲れてしまいました。
暑い時期、体調を保つのは大変です。熱中症にならないよう十分注意をしたいとは思いますが、風邪をひいてしまいそうです。
ところで、今月は当行政書士法人の申告時期で、法人税はそれほどではありませんが、源泉の特例納付、消費税の確定納付が重なり、事務所の財布も風邪をひきそうです。
法人はさすがに現金主義とは行かないので、建設産業が長期の不況状態にある今は、売掛金(未収報酬)が増加の一途で、売り上げは落ち込まないもののキャッシュフローはかなり厳しい状態です。売掛金が回収できればよいのですが、不況の上に公共工事は夏枯れの時期で、長いおつきあいをいただいている顧客が多く、むげな取り立てなどできようもなく、家族経営の良さを発揮してただただ縮小バランスをとって乗り切るばかりです(苦笑)。
つまり、個人の財布も風邪をひきそうなのです。猛暑続きですが、私の周りは冷夏です(汗)。
建設関係の業務以外の業務を増やさなければなりません。頑張りましょう。