今日は雨の水曜日。ほどよいお湿りです。
本日、経審の申請で横浜へ行く予定だったのですが、女房殿が担当している経審以外の申請が数件あるので、女房殿がいくことになりました。なので、今日の外出の予定はなくなりました。
ということで、昨日急遽歯科医院に予約の電話を入れて今日の夕方左上一番奥の歯を抜歯することにしました。前に下の歯を抜いているので、咬み合わせる歯がなく、歯周病が進んでしまい、知覚過敏がひどくなってしまったので、冷たいものを飲んだり食べたりするとかなり過激にしみるのです。この暑さで冷たいものの飲食ができないのはつらいので、早く抜いてもらいたいと思い、今日にしたわけです。
アメリカの債務制限問題で、円高が進んでいるようです。昨日からのニュースで知ってはいたのですが、今朝1ドルが77円台となっていることにはびっくりです。これ以上の円高は日本経済にとって受け入れがたいと思われ、政府の無策に腹が立ちます。
アメリカが債務不履行に陥るのも困ったものですが、万が一そうなった場合には世界恐慌の恐れも大きくあるので、日本の現状でそうなった場合には復興どころではなくなるし、さらには国家財政が破綻をするという深刻な事態に陥ることは必定で、なんとしてもそれだけは避けてもらわないと取り返しの付かない再起不能の状態となるのではないかという思いが募ります。
私は、経済についての知識はあまりなく、ましてやグローバル経済については門外漢ではありますが、危機感を肌で感じています。
完全に信頼感を失っている菅内閣に期待をしても詮無いのかもしれませんが、何とかしてほしいと思う今日この頃です。