今日は日差しはあるものの薄曇りの天気で、風が少し強く吹いていますが暖かい朝です。
今回の地震は当初「東北地方太平洋沖地震」といわれていたものがいつの間にか「東北関東大震災」という表記に変わっています。しかし、昨日から何遍も緊急地震速報が出され、それが長野であったり、秋田沖であったりしているので、まるで日本の東半分で太平洋側、内陸、日本海側で揺れてまるで日本沈没の予兆のような感じになってきました。いやな感じですねぇ。
「計画停電」は、まるでオオカミ少年のごとくやるぞやるぞといいながらこの地域ではなかなか実施されず、昨夜初めて実施された地域が被災地である茨城であったというのはなんだかやるせない思いがしました。
今朝も気仙沼で大火が起きている映像が流れましたが、ライフラインが破壊され町中がれきの山で消防活動が展開できずただ燃えているのを見守るだけの状況だと報じられていました。福島の原発事故も予断を許しません。大きな事故に繋がらなければよいとただただ祈るばかりです。
この地震による経済的損失も計り知れないものがあると思われ、物流や鉄道輸送などにも大きな影響が出ており、日本がこれからどうなってしまうのだろうという不安に駆られます。
本当にどんどんと気持ちが滅入る今日この頃です。
今日も一日事務所で執務。建設業許可閲覧調査のデータ入力は終わったので急ぎ報告書の作成にかからなければなりませんし、会則改正に対応して会則認可を停止条件として綱紀委員会規則を制定し、会則施行規則をはじめとする諸規則の改正案を作成しなければならないので、大変です。頑張りましょう。