小関ブログ

強制起訴のニュース

今日は日差しはあるものの雲も多い朝です。日中は晴れ間が広がるようで、また夏日が戻ってくるようです。

昨日のニュースで検察審査会が小沢一郎氏に対する二度目の不起訴不当の決議をしたことで、「強制起訴」されるという報道が一斉になされました。

しかし、今朝にニュースで検察審査会の議決日が民主党代表選挙の日と同じだったと報じていましたが、そうだとすると、なぜ昨日の発表になったのかという疑問は残ります。なんだか不思議ですねぇ。

国民の目から見れば、当然といえば当然の議決なのですが、政治家の中では違った見方やかなり穿った見方も色々あるようで、こちらも当然といえば当然なのかもしれません。

いずれにしても、うやむやにしていい問題ではなく、事実を明らかにして、きちんと責任をとるべき人が責任をとらなければ国民の納得は得られないものと思われます。

野党時代には、自民党議員の秘書が問題を起こすと「議員にも当然に責任がある。」と追求し、辞任要求までしてきた党が、与党に立場を変えて身内(しかも実力者)の問題で“推定無罪”を主張してかばおうとする発言が多いことは、見苦しく写ります。

いずれにせよ、裁判の場で事実が明らかになり説明責任が果たされることを期待したいものです。

今日一日事務所で執務です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP