今日は、朝から青空で強烈なギラギラの日光が降り注いでいます。疲れます。
今朝は、またまた5時に目が覚め、マッサージチェアーで1時間ほどもみほぐしてからシャワーを浴びて頭も洗ってしまい、さっぱりしたのは良いのですが、どっと疲れが出てきてしまいました。
今日は、昼12時4分小田原発で横浜へ行き、桜木町から横浜地方法務局、関内の建設業退職金共済機構を経て午後2時から行政書士会の部長会に出席です。部長会終了後は暑気払いが予定されていますが、朝からげんなり状態で、この暑さに参ってしまいそうです。
昨日から国会予算委員会が始まりましたが、菅首相の元気のなさに少々がっかりです。あれでは国民が元気になれるはずがありません。しっかりしろ!といいたいですねぇ。
昨日質問にたった自民党の石破氏ではないですが、菅氏の厚生大臣時代のエイズ問題での対応や、野党の時の諫早湾干拓問題での対応等々の舌鋒の鋭さを評価して、多少の期待を寄せていた者としては、本当にやるせない思いを感じました。
昨日のTVタックルを観ていて思ったのですが、かなり前にニュージーランド政府がやったように、国の仕事は、防衛、外交、統治に限定してその他の仕事を地方政府に任せてしまうというのも一考かもしれません。もちろん、日本の場合、道州制の導入が先なのかもしれませんが、、、。
話は飛びますが、国会議員の定数を減らすことよりも、議員一人あたりに支払われる税金コストの方がよっぽど問題だと思うのです。まずは、政治家が自らの身を切ってみせることが必要なのではないでしょうか。