今日はまさに梅雨まっただ中という天気。朝から断続的に強い雨が降っています。
今週末には梅雨の終わりが見えてくるようだとどこかのTVで天気予報士さんがいっていましたが、どうでしょうねぇ。
昨日は、参議院選挙の投票を終えてから藤沢の養護老人ホームに入所している母の見舞いに兄弟3人で行って来ました。兄から「具合が悪そうなので一度見に来い」とメールをもらったので心配していたのですが、割と元気そうで少し安心しました。が、御歳83歳になるので、あちこちに不安材料があるようで、ホームのスタッフのみなさんにもいろいろとご心配をいただいているようでした。
母のことは兄に任せきりなので、本当に申し訳ないとは思うのですが、どうにもならないので心から感謝です。
昨日の参議院選挙は、選挙区では神奈川の結果が一番遅く未明までかかってしまったようですが、残念なことに現職の法務大臣の落選という結果になってしまいました。全体としても、政権与党が参議院で過半数を大きく割り込むという結果になり、自民党時代とは反対のねじれ国会ということになりました。
与党は、衆議院での再議決に必要な3分の2以上の議席がないので、これからは政府提案の法案はことごとく修正または反対されてほとんど通らない事態が予測されます。本当にこの国はどうなってしまうのかという不安がどんどん現実味を増しています。
この上、9月の民主党代表選挙でまた首相が替わるなどという事態が起これば、一気に事態は混沌とした状態になり、政局は不安定なものにならざるを得ないような気がします。なぜこんな状況になってしまったのか、与党、野党を問わず、政治家のみなさんが一度立ち止まってきちんと考え、この国をどうするのかについてきちんとビジョンを示して欲しいと心からそう思います。
今週は、会務スケジュール何もないので、今日から金曜日まで事務所で執務です。
なので、事務所の業務をこなしながら、先週から書き始めた「監察必携」の自分の分担部分の執筆を進めたいと思います。