今朝は小雨模様の梅雨らしい朝です。気温も高くムシムシとしています。
昨夜もオランダ-セルビア戦を見てしまい、寝たのが1時半頃だったので、今朝は少し朝寝坊をしてしまいました。
今日は、日本-パラグアイ戦があるので、またまた寝られない夜になりそうです。強い相手ですが、必ず勝ってくれると信じて応援したいと思います。
菅首相が、G8,G20で外交デビューを果たしましたが、借金大国日本をこれからどうするのかが問われます。首脳声明では、日本は特別に例外とされたと報道されていますが、世界から特別な国というレッテルを貼られたようにも見えますねぇ。
今朝のニュースでは、菅政権の支持率が14%急落したという報道があります。消費税発言を巡る評価だということですが、もう少し冷静に見守る必要があるのではないかと思うのです。
確かに、今のデフレ景気の中での増税は経済を止め、日本を奈落の底に突き落とすものだという意見は現実味があり、説得力があります。が、税負担のあり方を含め、日本がこれからどうしていくべきなのかを真剣に、それこそ崖っぷちに来ているという認識を持って党派を超えて議論をするべきだと思っています。
参議院選挙のまっただ中なので、争点にしたいのはわかりますが、マスコミの報道の仕方ももう少し理知的にきちんと分析をした上で議論が正しい方向に向くように情報を流すべきで、いかにも、今すぐに消費税の増税があるような錯覚を与える報道はフェアーではないように思えます。
いずれにしても、ここまでこの国を借金まみれにしたのは、歴代自民党政権の責任が大きいわけで、当然与党であった公明党にもあるわけですから、ここは、政争の具にすることなくこれからの日本社会のビジョンを国民のコンセンサスを得ながら作っていくために協力をしていくべきだと思うのですが、いかがなもんでしょうねぇ。