今日は昨夜から今日未明の台風の影響が去り、台風一過のすばらしい青空です。
とはいうものの昨日からきつい腰痛に見舞われ、昨日午後3時には座っているのさえ辛くなってしまい、早退。今日は別の用事で病院に行く予定をすべてキャンセルして自宅で療養中です。午後調子が良くなれば歯医者だけには行きたいのですが、、、
椅子に座ってこれを書いている間も腰が疼いています。まだ足がしびれたりはしていないので、ヘルニアではなさそうです。家族からは8Kg近くまで成長した孫の抱きすぎで疲労したのだと言われています(苦笑)。
書き終わったらベッドに戻ります。
昨日の鳩山首相の所信表明演説に関しては、今朝のニュース番組であれやこれやと批評を加えられていますが、52分という長さもさることながら異例づくしの演説であったことは確かなようです。
自民党谷垣総裁が、「具体性に欠ける」とか「ヒットラーのような演説だ」というようなことを言ったと報道されています。何とも情けないと思います。所信表明演説は、まさに所信、理念や考え方を述べるもので、施政方針演説のような具体的施策について述べるものでないことは百も承知のはずであり、拍手をする300人以上の与党席を見てヒトラーの演説のようだと揶揄することは、選挙前の自民党席を懐かしんでいるようにも聞こえます。
神奈川、静岡の参議院補欠選挙も民主党の圧勝に終わりましたが、総裁がこんなことを言っているようでは自民党の復活は当分ないように思われますねぇ。