今日は、梅雨らしい雨降りです。この雨も昼過ぎには上がるという予報ですが、どうなりますやらです。このところの天気予報は本当にあてになりませんですねぇ。
昨日の小田原のピンポイント予報では、午前3時頃から不利だし、午前6時頃には強雨となり、午前9時頃には止んで曇となり、午後3時頃小雨が少しの間降ってその後は曇。でしたが、現実は、午前6時過ぎから小雨が降り始め、7時前から本降りとなり、今(10時前)は、少し強めの雨が降っています。
まぁ、梅雨時なので、梅雨前線の動き次第でかなり変わってしまうので、何とも言えませんが、これで、近頃話題となっているゲリラ豪雨の的確な予報が可能なのかと少し心配になります。
今日は、外出するスケジュールはなく事務所で執務です。といっても、事務所の仕事ではなく法規監察部長としてやらなければならないことが沢山になってしまっているので、それらを少しでも進捗させるために勤しまなければなりません。
このところの深刻さをますばかりの経済状況を受けて当事務所もかなり辛い経営状況になってきています。仕事はそこそこ途切れずにあるのですが、建設業関係業務が主体なので、支払いのスパンがのび、なかなか売り掛け(未収報酬)、立替金の回収が出来ず、資金繰りが徐々に悪化しています。なんとか運転資金を確保してまわしていますが、仕事をすればするほどに立替金が発生していくので、大変です。
事務所が安定していてこその会務なので、私も会務ばかりに気を取られているわけには行かなくなってきました。事務所の弱い部分をてこ入れし、新たな業務分野を取り込めるよう考えていかなければなりません。
政府は景気が底打ちしたと言っていますが、実際の景況感はまだまだ悪くなっていると思えてなりません。本当にこの国をどうするのかという中長期のビジョンが示されない中で総選挙ばかりが話題として先行していることにいらだちすら覚えています。
遅くとも9月には任期満了となり確実に選挙をしなければならないので、長くても後2ヶ月というこの時期になってもなぜマニフェストが示されないのかが不思議でなりません。本当にこの国の政治はどうなってしまっているのでしょう。
なんとかして欲しいものです。