小関ブログ

今年も明日から後半戦

今日は予報どおり雨の朝です。予報では昼頃まで降りその後は曇のようです。週間予報では、この後しばらくは梅雨らしい日々が続くようです。

それにしても、昨日の暑さからまたかなり気温が落ちて涼しい朝ですが、本当に身体がついて行けてない感じです。なんだか疲労感一杯の朝なのです。早くこの気温の変動が落ち着いて欲しいものです。

今日はもう6月末日です。先月後半から今月は色々なことがありました。精神的にかなり参ったこともありましたが、なんとか持ち直して与えられた部署で頑張っています。

来月後半には日行連の新体制も固まり、いよいよ北山新執行部の始動となります。理事会の構成員も大幅に変わり、多くの新理事が日行連の会務執行に係わることとなるので、これまでとは違った運営がなされていくものと思われますが、開かれた風通しの良い組織になっていくことを期待したいと思います。

今年も明日から後半にはいるわけですが、日本社会・政治状況はまさに「混沌」を絵に描いたような有様で、何ともコメントのしようのない状況が続いています。解散・総選挙の時期についてあれこれいわれていますが、結局は任期満了直前の解散になるのではないかと思っています。

そこまで行ったとしても9月なのでもうあまり時間がないのにもかかわらず、この国をどうするのか、特に「21世紀型日本社会はどうあるべきか」についての中長期の展望を持ったビジョンがどこからも示されないことに焦燥感すら覚えています。

その焦燥感が宮崎県知事や大阪府知事の行動となって表れているようにも見えます。政権交代のスローガンもいいのですが、政権交代の後にどのような政策をもってこの国を運営していくのかがわからない限り単なるムード選挙となり、またぞろ郵政選挙の時のような過ちを繰り返すのではないかと余計なことを心配したくなります。

なぜ、未だに各政党のマニフェストが出てこないのかが不思議です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP