今日も曇。肌寒い陽気です。今は降っていませんが、いつ降るかわからないので折りたたみ傘を忘れずにと気象予報士が言っていました。
今週は、今日が前期法規部長との引き継ぎ後、第1回目の法規監察部会。初回なので、部会終了後は懇親会をやってノミニケーションを図ろうと思っています。
明日は、夕方までに新宿へ行き宿泊先のホテルへ、明後日木曜日午前10時から金曜日の午前10時まで(その後、正午まで日政連定期大会)新宿のヒルトン東京で行われる日行連定時総会です。
18日の日行連総会1日目の最後には会長選挙が行われる予定で、候補者5人ということで決選投票になるのは必至だと思われるので、多少終了時間がずれ込むのかもしれません。今年の議事運営委員会の皆さんは大変だと思います。
前回から理事の単位会推薦はすべて1名となったので、2年前は会長推薦理事として選出していただきましたが、今回の会長選挙では、私は、なにもしていないので、どうなりますやら全くわかりませんが、またぞろ論功行賞人事が行われた場合にはこの定時総会の終結をもって任期満了と言うことになります。
ということで現在“まな板の上の鯉”といった心境ですが、これまで2期4年間日行連理事として、それなりに頑張って成果を上げてきたつもりではありますが、それは自分で評価するべきものではないので、結果がどうであろうと真摯に受け止め、今後の活動に活かしていきたいと思っています。
結局、4年間、前半2年間は登録部員、後半の2年間は登録委員会委員として「登録審査」に係わってきました(他にも色々やってきました。)が、そこで実に多くのことを学ばせていただきました。2年前の組織改革を行った組織改革特別委員会の中で登録は日行の重要な業務の柱であり、他の部と並列にしている体制を改め、登録委員会として会則に位置づけることを主張して実現させていただきましたが、この2年間不都合はなく、組織の中に馴染んできたように思っています。
「登録」から手が離れるのは、ホッとしながらも少し寂しい気もします。今後より委員会としての機能を高め、登録実務がより精緻に適正に行われていくことを期待したいと思います。