小関ブログ

祖母の死

今日も曇、風は涼しいのですが少し蒸し暑さを感じる朝です。

一昨日、私の祖母が享年106歳で亡くなったと兄から連絡をもらい、今日は納棺と通夜です。

兄の話では、祖母は、この20年くらい老人ホームで暮らしていたのですが、途中で痴呆になり、ここ何年かは相手が誰だか全く認識できなかったようです。私は、藤沢の祖母の家に入った兄夫婦にまかせっきりで一度も老人ホームへは行ったことはなく、全く不義理な孫であったわけで、兄夫婦には申し訳なく思っている次第です。

亡くなった祖母は、母方で、私は藤沢の祖母の家で生まれ、3歳くらいで横浜に移り住み、少年時代を過ごしたのですが、小学生の頃夏休みにはよく祖母の家に行き、そこにあった井戸の水を飲み、庭でなっているキュウリをもいで食べさせてもらった記憶があります。亡くなったと聞いて、そんなことを思い出しました。

高校を卒業して小田原に来てからはほとんど会うことはなく、事務所を開業して、父が亡くなってからは横浜の実家でさえ何年も行かなかったこともあり、すっかり疎遠になってしまっていました。後悔先に立たずですが、本当に兄夫婦には感謝の気持ちで一杯です。

最近では、母も痴呆が進んでいるようで、兄夫婦が面倒を見てくれています。大変申し訳ないのですが、離れてしまっているのでいかんともしがたく、私は父親っ子だったせいもあって何となくそんなことになってしまっています。

今日、明日の通夜・葬儀で久しぶりの兄弟の会話でどうなるのかはわかりませんが、精一杯感謝の気持ちを表してきたいと思っています。

ということで、今日の午後から明日いっぱいは事務所を留守にします。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP