昨夜未明からの雨は止み、すっきりしない曇り空です。が、通勤途中富士山方向(北西)には青空があり、日本画のような綺麗な富士山が見えました。これから天気は回復してくるようです。
昨夜のWBC東京ラウンド決勝戦は、すっきりというわけにはいきませんでしたが、白熱した投手戦で、予想通りの接戦となりTVの前での応援にも力が入りゲームが終わり1点差での惜敗が決定した瞬間にどっと疲れましたです。
しかし、よい試合を見せてもらいました。負けたのはとても悔しいのですが、互いにがっぷり四つの総力戦となり、攻守ともに見応えがある試合でした。初回から先発の岩隈投手が好投していただけに4回の先頭打者に四球を与えての連続ヒットによる1点が悔やまれますが、いたしかたがありません。
それにしても、やっぱりイチローの出来がゲームを左右したようです。8回4打席目が初ヒットでは遅すぎた感があります。イチローも「自分に腹が立つ」といっていましたが、徐々に調子あげているようなので、期待したいと思います。
昨日のゲーム終了2時間後にはアメリカに向けて出発したようですが、是非WBC2連覇に向けて頑張ってもらいたいと思います。特に韓国戦がまだあるようなので、この次はすっきり勝って雪辱してもらいたいと願っています。
ところで、昨日も書きましたが、北朝鮮の「衛星(?)迎撃に対する報復打撃戦」と米韓合同軍事演習に対する「一種の宣戦布告とみなす」という二つの声明で朝鮮半島をめぐる情勢が一気に緊迫してきた感があります。これが北朝鮮の「瀬戸際外交」の一手法で終わればよいのですが、ミサイル発射やめる気はないのでしょうし、日米韓は発射された場合、その軌道がミサイルであることが確実になれば迎撃せざるを得ないこととなり、その判断が注目されます。
いずれにせよきな臭い話しになってきました。北朝鮮という得体の知れない国家が存在していること自体には不快なものを感じますが、戦争という手段を選択して欲しくはありません。各国政府の冷静な対応を望みたいものです。