今日の渋谷は晴。まだホテルの部屋なので気温は解りませんが、昨日よりはだいぶ高くなる予報です。
昨日の第一業務部会一日目は、来年度事業計画及び予算要求の策定作業でした。第一業務部は許認可全般を所管するという広さなので相当の人数(以前は4つの部に分かれていた)が必要なはずなのですが、現状では部長、次長、部員3名の5名、担当副会長2名を入れても7名という体制なので、少なすぎるというのは実態なのです。
しかも、専門委員会を4つ組織してはいるのですが、以前の部の中身をそのまま移行してしまったので、実際には一緒にはできない所管業務を無理矢理くっつけている常態で、例えば、建設業関係業務と全く関連性のない農地関係業務を一緒の委員会で扱わなければならないので、これをそのままにして次年度の事業計画を立てることはできないと主張はしたものの、認めてはもらえず、結局今年度と同じような事業計画になってしまいました。
「専門委員会」というネーミングも常任理事会では否定されたようで「部門」という呼称となり、「専門委員」も「担当員」と言うことになるようです。昨年11月の理事会、先月の理事会でも専門委員会を理解してもらえるよう意見を述べたのですが、私の意見は通らなかったと言うことになり、本当に残念な思いをしています。
アメリカ発の「新自由主義」に基づく小さな政府論も変わりつつあり、必要なところに必要な人・物・金・情報を集中することで組織を強化しようとする考え方が一般的になっていると理解をしていますが、未だ「組織の縮小」にこだわり、専門家集団を作って組織の継続性を担保しようという考え方が否定されてしまうことは、今後の日行連組織にとっては大きな損失になるような気がしています。
今日は午前中部会の二日目で、昨日の事業計画の細目の調整と運輸関係の議案の審議です。午後は、警察環境専門委員会で、風俗営業許可の全国アンケートの集計報告書の最終校正です。