今朝は細かい雨が降っています。日差しがないので寒い朝です。
昨日の体調不良は一日の休養で大分復調し、今朝はわりと元気です。
昨日は、オバマ新大統領の就任式のニュースでもちきりでしたが、彼の就任演説はすばらしいものがありました。おごりもなく、今現実に起きていることを正確に分析し、その対応策を具体的に簡単明瞭な言葉で表現しながらも、実にバランス感覚のある演説であったと思いました。
日本にたった19分という短い時間であれだけの演説ができる政治家が見あたらないことに少し寂しさを感じましたが、彼の出現によって世界がどう変わっていくのかが少し楽しみになってきました。ただし、彼が救世主たり得るかは、これからの彼の実際の行動にかかっているので、現段階では何とも言えませんが、彼の演説がアメリカ国民はもとより全世界の多くの人々に希望を抱かせたことは間違いなさそうです。
それにしても、日本の政治はどうなっているのでしょう。最近、TVに出てくる麻生氏の顔を見るのがだんだん嫌になってきましたが、予算委員会で首相の“漢字テスト”をやっている民主党も一体何を考えているのでしょう。まるで子供の喧嘩を見せられているようで本当にガッカリさせられます。
今年の焦点は“政権交代”が起こるかどうかにかかっているのだと思うのですが、こんなことをやっている民主党に本当に政権担当能力があるのかどうか疑いたくなります。しっかりして欲しいものです。
TVの報道番組のコメンテーターが言っていましたが、これまでのアメリカ一辺倒の姿勢から脱却し、対等な日米関係を作れるチャンスなのだと思います。そのチャンスを生かすためには、きちんとした理念をもって政治戦略を構築していくことが急務なのだと思うのです。そのためにも“新たな責任の時代”を認識し21世紀型の社会をどう築いていくのかを国会でも議論してもらいたいものです。
今日は、午後1時からの日行連理事会に出席のため午前11時4分小田原発の電車で渋谷行きです。