今朝の渋谷は本降りの雨。昨夜も飲んでしまい疲労感満載の朝です。
昨夜は、懇親会終了後登録委員会でご一緒している方に赤坂に連れ出され、お金をあまり持っていないにもかかわらず、高級な韓国バーでしこたま飲んでしまい、この後来る請求書がちょっと怖い朝です。
昨日は、登録委員会の始まりから招集者である委員長(専務理事)が総務省に行くことになったということで不在、委員長不在の時に委員会の主宰者となるはずの担当副会長も同行するということで、挨拶だけをして、その中で私を座長に指名して会議をせよということになり、突然会議運営を任されてしまいました。
今日の全国登録担当職員連絡会の準備会議なので、流会にするわけにも行かず、なんとか会議を進め、今日の準備はほとんど出来たと思います。が、会議を招集した当の委員長が一回も顔を出さずに投げ出してしまうというのは何とも納得がいきません。聴けば、総務大臣がたまたま時間が出来たということで、執行部が揃って表敬に行ったとのこと。「表敬」に行くことが自分が招集した会議を反故にする理由になるのでしょうか?
登録委員会は、審査を中心に公平性を保つために委員の平等性を重視して副委員長をおかず、規則では委員長事故ある時には担当副会長が委員長の代行をすることになっているのですが、ご両人が不在になるという状況は想定外でした。考えてもらいたいものです。
今日は、午前9時30分開始です。説明者のトップバッターなので頑張らなければならないのですが、気分的にも体力的にもモチベーションが低いままなのであまり自信がありません。が、みっともないことは出来ないので、気持ちを奮い立たせて頑張りたいと思います。