小関ブログ

頑張れ特命大臣

今日も朝からあっついです。日中も晴れてかなり気温が高くなるという予報です。まさに酷暑の夏ですねぇ。

先週行われた内閣改造と自民党四役人事ですが、あまり新鮮味は感じられず、派閥均衡、実力者で固めたという印象が強いです。なんだか、一昔前から馴染みのある顔ばかりなので、霞ヶ関の皆さんにとっては、ホッとする人事だったのかもしれませんねぇ。

新内閣の目玉は、消費者庁特命大臣と、拉致問題の特命大臣を置いたことと、しかもそこに女性大臣を据えたと言うことでしょうか。

福田首相の肝いりで設置へ向けた議論がなされている消費者庁ですが、官僚の抵抗が強い中、郵政造反組で離党を余儀なくされ、復党した野田聖子氏がどこまでがんばれるかが見物です。

この消費者庁は、生産者政党であるこれまでの自民党が、生産者の利益を優先しないで消費者保護に向かうもので、相当の意識改革が必要ですし、行政を担う中央省庁も縦割りの省益にこだわるこれまでの姿勢を一変させて、横の関係を強化しなければならず、こちらも相当の意識改革が必要なのだと思います。

昨日TV番組に出演した野田氏が、「新たな哲学に基づくものであり、もしかしたら真の意味での行政改革になる。」という意味の発言をしていましたが、まさにその通りだと思います。消費者行政を一本化するという考え方には賛同できます。頑張っていただきたいと思います。

今日は、午後から神奈川県行政書士会の理事会です。神奈川会へ行くのは久しぶりです。なので、理事会後の懇親会にも参加して久しぶりに会う皆さんとゆっくり話をしてみたいと思います。

今日は月曜日、今週も頑張りましょう。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP