今朝起きたときは曇でしたが、8時過ぎから雨が降ってきました。予報では昼頃から雨でしたが、、、。今日も気温は低いままのようです。
今日は午後、日行連警察・環境専門委員会で、今夜は渋谷に泊まり、明日午前9時から昼まで「行手法による聴聞・弁明手続代理業務ガイドライン」のとりまとめ会議に出席し、午後は神奈川会の理事会です。二日間で3つの会議というのは辛いものがありますが、頑張りましょう。
明日からは気温が上昇し、汗ばむよう気になるというので、着て行くものを考えなくてはなりません。
会議は日常的にありますが、問題に正面から向き合って真摯な議論をすることは重要です。もちろん、会議によって様々な制約があり、また構成メンバーによっても議論成果には大きな違いが出てきます。
今回、改正行政書士法の施行に向けて「聴聞、弁明手続の代理業務ガイドライン」を作るための業務部合同の研究会に参加をさせていただき、そこで議論された内容は、今後の行政書士制度を考える上で大変貴重なものでした。メンバーの皆さんの見識と真摯な取り組みに敬意を表するとともに感謝を申し上げます。
これまで、様々な行政書士法の改正を経てきましたが、日行連から法改正に対するきちんとした見解は示されないままに推移してきましたが、今回初めて(多分)、改正条文に正面か向き合い、学者を交えた議論を経て作るガイドラインの意義は大きいものがあると思います。委員である私が言うと自画自賛のようですが、本当にそう思います。
ガイドラインは、明日最終とりまとめを行い、常任理事会メンバーの回覧・承認を経て今月の日行連総会で発表され、日行連HPへの掲載、各単位会への配布になります。既に様々な解釈が飛び交い、誤解に基づく議論もなされているようですが、是非、ガイドラインが発表されたらご一読いただき、正しい理解のもとに対応していただきたいと思います。
今日午後の会議では、風営適正化法改正に関するパブリックコメントへの対応と3月に行った風営手続全国アンケートのとりまとめ結果に対する今後の取り組みについての議論を予定しています。真摯で前向きな議論を行って、何らかの成果を生み出せるよう努力をしたいと思います。
明日も尽語を書きたいと思い、当然、PCは持って行きますが、ネット環境などの都合によりアップできない場合もありますので、その場合はご容赦いただきたく、ご理解とご協力をお願い申し上げます。