今朝は曇。いよいよ6月です。梅雨入りも間近なようです。
それにしても、このところの気温の上がり下がりの差が激しすぎますねぇ。身体がついて行けず、疲れます(悲)。
気温もそうですが、昨日、またガソリンが大幅に値上がりしましたねぇ。当事務所でいつも入れているスタンドで158円(151円)→174円(168円)になってしまいました。石油関連製品も軒並み上がり、食料品を含め生活必需品も上がり続けています。たまりません。
世界各地で石油と食料で暴動が起こっているようですが、市場至上主義のグローバル経済の弊害そのもののように思えます。地球環境や食糧問題が危機的な状況にまで拡がっているにもかかわらず、人間の欲望は際限なく突き進み、短期の利益だけを求めて蠢いています。
化石燃料が二酸化炭素を大量に発生させることがわかっているのに、原油価格の高騰を受けて石炭の需要が急激に伸びていることもそうですし、食糧危機がもうすぐそこまで迫っているのにバイオ燃料をつくるために穀物が使われ、世界的な穀物不足から食肉やバターまで高騰している現実を見ると、恐ろしさすら感じてしまいます。
日本政府は、洞爺湖サミットでイニシアティブを取りたいとしゃかりきになっているようですが、既に一国の政策ではどうにもならない地球規模の問題解決が迫れているときに、どのような政策を打ち出し、その政策を実現していくためにどのようなイニシアティブを発揮していこうとしているのかはほとんど見えてきません。
国内における政策ビジョンを示せない中で、地球規模の問題にどう立ち向かうのかなどという政策を打ち出しても、それほどのインパクトがあるとは思えませんが、少なくとも、最大の二酸化炭素排出国であるアメリカを説得し、当面の食糧危機を回避するためにバイオ燃料増産の抑制をさせるためにイニシアティブを発揮してもらいたいものです。期待するだけ詮無いのかもしれませんが。。。
今週は、木・金に予定が入っていますが、今日、明日、明後日は事務所で執務です。行手法の聴聞・弁明手続の代理に関するガイドライン、犯罪収益移転防止法による本人確認ガイドライン(案)の検討をしてみたいと思います。