台風は関東の南の海上を抜け、弱まったようで、今朝はあまり影響はなく曇の朝です。それほど強い風も吹いてはいません。しかし、気温は相変わらず低いままです。
今週は、気温の大幅な変化と気圧低下の影響をまともに受けているので、すこぶる付きで体調が不良状態です。倒れるほどではないのですが、とにかく疲労感が一杯で、頸椎や背中の痛みがひどく、集中できないのです。
昨日も執筆中の原稿を進めようと努力したのですが、数行しか進みませんでした。だめですねぇ(悲)。
先週木曜日までは汗ばむような陽気だったのに土曜日からは10度以上気温が下がり3月中旬の陽気になってしまったので、身体がついて行けないのは当たり前なのかもしれません。しかも、先週前半までの陽気で、冬物を全部仕舞ってしまい、ベッドの毛布もとって羽毛だけにしてしまったので、昨夜未明には寒さで目が覚めてしまう有様でした。
本当に暖かい日差しが恋しい今日この頃です。
ところで、昨日参議院で否決された道路整備費財源特例法改正案が今日の衆議院で再可決されることが確実になっているようですが、今後10年間道路特定財源を維持し続けるというこの法案に対して、行政府である内閣で「この法律は来年度から適用しない。」という閣議決定をして福田首相のいう「一般財源化」を担保しようという話になっているらしい。が、しかし、立法府である国会が決議をし、公布をする法律を行政府である内閣がその適用を制限的に運用することが出来るのだろうか・・・という疑問が生じます。施行日を遅らせることは出来るのでしょうが、、、?
どうも、三権分立の建前から考えるとおかしいような気がします(謎)。