今日は晴れていますが、くすんだ青空です。日差しも弱く、天気が崩れるという予報はその通りかもしれません。
昨日の昼過ぎに20万アクセスを達成しました。ありがとうございました。
しかし、20万を踏まれた方からの連絡は、未だありません。是非ご連絡をいただきたいと思います。よろしくお願いします。
思えば、1998年10月1日にこの“てんめい尽語”を書き始めて、9年3ヶ月と10日での20万アクセス達成ですからかなりかかったなぁというのが正直な感想です。しかし、大きな節目を達成できたことは大きな歓びで、これまで読んでいただいた皆さんに心から感謝です。これからも書き続けていこうと思っておりますので、今後ともご愛読下さるようお願いいたします。
書き始めた頃は、まだ行政書士事務所のHPも少なく、blogというサービスもなかったので、毎日のように自分のサイトで情報を発信している行政書士は珍しい部類だったのですが、今では、かなり多くの行政書士が自分のサイトを持ちblogを書いて情報を発信しているようです。
ネット社会がどんどん拡大し、生活に密着して発達をし続けている現れだと思うのですが、情報リテラシーという意味ではまだまだ未成熟な社会です。が、だからこそblogの果たしている役割は大きいのだと思います。ネット社会では、自ら情報を発信しない限りその存在は全く見えません。様々な情報が行き交う中で、きちんと情報を咀嚼し、自分の頭脳で判断し、自らの言葉で新たな情報を発信することでネット社会の一員として成長していくのだと思います。
確かに、ネットの中でもリアル社会と同様に裏社会が形成され、犯罪や誹謗中傷、いじめに利用される側面は否めません。が、人々の知恵や知識が収斂され、貴重な発見や建設的な議論がなされるなど多くの利点があり、これからの社会生活に必要不可欠なものとなっていくことは明らかです。私も、この“てんめい尽語”を通じて多くのことを学び、考え、判断する能力を培ってきたように思います。今後もさらに読んだ皆さんに有用なことだと思っていただける情報を発信し続けていきたいと思います。