小関ブログ

今、何をするべきか

今朝の渋谷は晴です。気温もさほど低くありません。爽やかな天気です。

今朝の会議が午前10時からということで、早めに入ってこれを書いています。

昨日の会議(業務部連絡会)では、第一、第二、第三業務部それぞれの進捗状況を報告し合いながら、意見を交換しました。大変良い勉強になりましたが、同時に組織としての取り組み方に多くの問題があることもわかりました。今日午前中の会議は、それらを踏まえて活発な議論が交わされるものと期待をしています。

昨日も会議の中で話をしましたが、これまで日行連は日行連としてのきちんとした態度表明や方針を文書で表明したり、様々な法改正や制度設計に関してきちんと意見を述べることや外部から評価される論文を発表することがあまり(というより殆どと言ってもいいのかも)ありませんでしたが、今後は行政書士の専門性や専門家意識の向上のためにもそのことが重要になるのだと思っています。

数年後には弁護士人口が倍増し、行政書士人口を上回ることは必至の状況です。いま、きちんと態度を表明し、いうべきことを言わなければ、行政書士の業務は、アメリカがそうであるように弁護士によってどんどん浸食されていくという状況になっていくことは明らかなように思えます。そうならないために、今、何をするべきかを今朝の会議で議論をしてみたいと思います。

午前中の会議が終わったら、速攻で昼食を摂って横浜へ行かなければなりません。神奈川会の理事会が午後1時からなので、もたもたしていると遅刻になってしまいそうです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP