小関ブログ

身の引き締まる思い

今日は、予報ではすっきりした秋空と言っていましたが、小田原の空は雲が多く、箱根山の上にはどんより黒い雲が広がっています。

11月も今日はもう8日です。本当に一日い日がどんどん過ぎていく感じです。

気がつけば、来週火曜日の「行政書士の代理権と専門家責任」に関する研修会まであと5日に迫ってきました。昨日の報告では、参加申込者が160名を超えたそうです。その関心の高さに身の引き締まる思いです。

神奈川会の同好の士で運営しているMLでは、この研修会の話題で盛り上がっているようで、特に代理権に関しての様々な議論や問題提起があり、この研修会が一つの契機となっていることに大変嬉しい思いがしますが、同時に高まっている期待に応えなければならないというプレッシャーが徐々に高まりつつあります。

研修内容については、3年前に同名の論文を“行政書士かながわ”に掲載し、何度かの研修会講師を経て自分の中では確立できていることなので、自信を持って話せるとは思いますが、あくまで、私論であり、一つの問題提起、議論の端緒に過ぎないので、聴講される皆さんが自分なりに受け止め、共通理解となる議論が出来るよう努力をしてみたいと思います。

ちなみに、上述のMLにあった「行政書士法業務規定の正当な解釈を流布することも、弁護士法72条の不当な解釈を阻止することも、ひとえに行政書士の研鑽と実績の積み重ね、そして地道な対外的主張、宣伝、交渉次第だということ」という意見は大切だと思います。

その前に、明後日土曜日は、行政書士会小田原支部と秦野・伊勢原支部共催の旅行会“銚子電鉄に乗ろう”のバス旅行です。朝6時45分集合で、夜9時解散という強行日程ですが、銚子方面は初めてなので、楽しんできたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP