小関ブログ

今日は日行連組織改革

今朝は、昨日の風も止んでスキッとした晴れです。雪をかぶった富士山が綺麗です。
昨夜は早くからぐっすり寝たせいか、溜まった疲れも大分とれたようで、今朝は6時前にすっきりと目覚めました。
今日は、午後1時30分から日行連組織改革特別委員会です。
懸案の「登録委員会の設置(案)」については、先日の部長会で、異論が出てしまい、修正をせざるを得ない状況になっているようですが、日行連の使命を全うし、強制入会制度の維持を図っていくためにはどうしても「行政書士の資格を公証する登録機関」としての位置付けを明確にする必要があると考えているので、今日の委員会でさらに議論を深めたいと思っています。
そのために昨日疲れた頭にむち打って、ドラッカーの著書「非営利組織の経営」から少し引用して、「使命を果たすために何をするべきか」というA41枚もののペーパーで委員会提出資料を作りました。
引用した部分です。

使命達成に必要な3つの要点
●組織の強みと成果に目を向けること。
・ 組織が何でもやれると思いこむことは正しくない。
・ 組織の価値観に外れたことをやろうとしても、拙劣なことしかできない。
・ 外部に目を向けて、機会、つまりニーズを探らなければならない。
 ●次の3つの点を慎重に検討しなければならない。
 「機会」=何が機会であり、ニーズであるか。そして、その機会やニーズに自らが合っているか。
 「能力」=しかるべき成果を上げられる能力を有しているか。
 「信念」=本当に信念を持って、自分たちの強みを発揮できるか。
● 「使命」にこの3つがないと究極の目標を達成することは出来ず、目的を果たすことも出来ず、最終的な成果も得られない。なすべき事を成し遂げるべく組織の人間を動員することも出来ない。

これから纏める今回の組織改革特別委員会の答申を“絵に描いた餅”で終わらせないためにも、きちんとした理念と使命感に基づく内容にしなければならないと思っています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP