小関ブログ

お手並み拝見

今日は曇で、少し蒸しています。が、気温はさほど高くありません。
この所、秋風が吹き出したせいか、疲れがどっと出てきた感じで、いくら寝ても疲れが残っています。1週間ぐらい“かの地”でのんびり休みたいと思う今日この頃です。
いよいよ安倍新総裁が誕生し、“改革劇場”第2幕の始まりです。なぜ「劇場」かと言えば、「日本をどのような国にするのか」というグランドビジョンが殆ど示されないまま、それが本当に国民にとって必要な「改革=変革」なのかという問に答えることなくがらがらと制度・法律が変わり、それによる混乱を生じ、まだまだ先にならないと本当に「よりよい社会」になるかどうかの答えが出ない。にもかかわらず、役者だけが目立つという意味なのだと思うのです。
今回、総裁選を通じて安倍氏は、「美しい日本」をキャッチフレーズに“教育改革”に取り組む姿勢を明らかにしました。ここでも“改革”という言葉が使われていますが、どんな提案が出てくるのか注目をしていかなければなりません。
いずれ、安倍氏は私より1歳下の52歳。同世代ということもあり、頑張っていただきたいという気持ちはあるのですが、当面は、首班指名を受け、首相に就任してからの閣僚人事を注目していたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP