小関ブログ

今日は、事務所に一人。

今朝は、東の空は晴れているのですが、小田原の上空だけが雲に覆われているようです。寒い朝です。
昨日は、日行連登録部会で沢山の議題の審議と新規登録審査、疑義(保留)案件の審査をやり、夜は、渋谷道玄坂の“とらふぐ亭”で忘年会をやって11時前に帰宅しました。やっぱり、ふぐ料理とひれ酒は最高のごちそうでした。一昔前までふぐといえば高級料理で、1人2万円以上かかっていたのですが、最近ではチェーン店が増えて競争も激しいので、かなりリーズナブルな価格で楽しめるので、嬉しい限りです。
今日から14日までは、会務スケジュールがないので体を休めながら仕事に勤しみます。今日は、副所長である息子殿と専務(女房殿)は、経審の申請と産業廃棄物処理業に関する研修会のために横浜行き。職員は書類収集のために出たり入ったりで、事務所には私一人なのです。今のところ静かなのですが、こういう時には一度に複数の電話が鳴ったり、客が来たりと言うことがままあるので油断は禁物です。
今、神奈川県では、建設業課長名で公共工事の入札参加認定業者に対して“営業所実態調査”なるものを実施しており、その締め切りが今週金曜日(9日)までなので、その相談がかなり来ています。なぜ今、この様な調査をやるのか、その意図はよくわかりませんが、調査内容は、建設業許可要件、職員数、技術者などの許可と経審結果通知を見ればわかるものを改めて“調査票”に書かせ、そのほかに保有機械や資材置き場の状況といった事項を「事業基盤施設等状況」という欄に記入させ、さらに事務所、保有機械、資材置き場の写真を添付させるというもので、かなり面倒なものなのですが、基本的には業者さんが自分で出来るものなので、調査票の作成依頼はごく少ないのですが、その分、自分ではわからないことを電話で問い合わせてくるので、事務所としてはほとんどボランティアで対応せざるをえない状況になっています。
まぁ、常日頃お世話になっているクライアントさんのためですからしかたはないのですが、なぜ、今頃になって県がこの様な調査をやっているのかがよくわからないので、あまり釈然とはしませんですねぇ。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP