小関ブログ

長崎フォーラム

今日の小田原は曇り。今朝5時30分の室温はすでに20度を超えていました。今日の最高気温は23度という予報です。春になったと思ったとたんに一足飛びに夏の気温ですねぇ。
今週に入って息子が風邪をひきました。その風邪の病原菌をもらってしまったらしいのです。昨夜から鼻の奥の方がちりちりとし、やたらとクシャミが出る。おかげでほとんど寝られなかったです(悲)。
今日は、午後から行政書士会の事務局機能検討特別委員会に出席するため横浜へ行き、その後羽田エクセル東急へ投宿です。今日のうちに何とか風邪を追い出したいものです。
明日から全国建設関係行政書士協議会(建行協)の長崎フォーラムが長崎プリンスホテルで開催されます。
私もこれに参加するべく、明朝8:25発のANAで長崎に飛びます。
フォーラムは、全国建行協の春の恒例行事で、全国の会員が一堂に会して研究を行う“学会”ともいえるイベントです。
毎年の総会で、翌年の開催場所を決定し、地元の会員を中心に実行委員会を組織して準備をしています。
今回の長崎フォーラムは、“建設業文明開化 「経営力が未来を拓く」 ”というテーマで、一日目の今日は、北海学園大学教授の阿座上(あざがみ)洋吉氏の「未来を拓く建設業経営設計」という講演と国土交通省総合政策局建設業課 課長補佐 鈴木 貴典氏による中小建設業の再生について(仮)」の講演が予定されています。
 夜は懇親会が開かれ、久々に会う皆さんとの親交を深めます。これがまた楽しいのです。
二日目は、午前中に建行内部の様々な研究会の研究発表が行われ、昼に解散となります。今回は、建設業コンサルタント研究会のコンサル支援ツールに関する研究発表やISOマネジメント研究会の発表が予定されています。
長崎は、生まれて初めて足を踏み入れる地なので、フォーラム終了後もう一泊してゆっくり見物をしてこようと思っています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP