小関ブログ

浅草のセミナー+新年会

今日は朝からどんよりと曇っています。昨日は小田原でも珍しく雪がちらつきました。なので、箱根山、丹沢山は雪化粧です。
土曜日の浅草でのセミナー+新年会は、楽しかったです。セミナーでは、春風亭みゆきさんという芸人のお姉さんから「言葉の意味」ついての話があり、「言葉」(日本語)について改めに考えさせられ、コミュニケーションをよくするためには「滑舌」(かつぜつ)が大事であることを自覚させられました。
後半のその日の主役である情報化コンサルタントの桃知さんの話は、「人生の三輪車」という哲学的な話で、なかなか面白い話ではありましたが、まだ十分に咀嚼できているとはいえないので割愛です。
セミナー終了から新年会の開始まで1時間半ほど時間があったので、仲店商店街の脇にある「玄品」というふぐ料理屋さんで、前から一度は食してみたかった「ふぐのぶつ刺し」(白菜片の上にぶつ切りのふぐの身が載っている)を食して絶妙な食感と味に感動。旨かった。
新年会では、普段ネット上でやり取りしている皆さんとのF2Fの出会いを楽しみました。まぁ。いわゆる「オフ会」のようなものなのですが、集まったのは、全国から建設業者さん、IT関連の方、ISO審査会社の方々等々で、しがらみや利害関係の全くない皆さんとの飲み会は実に楽しいものであることを実感しました。
その後2次会では、鯨専門店に行き、3次会では大好きな“レバ刺し”をたらふくいただいて帰ってきました。まさに、浅草は美味しいものの宝庫といってもよいのかもしれません。ただあそこに住んでいたら絶対に成人病で早死にしそうですねぇ(笑)。
今週は、明日は仕事で東京へ出張、水曜日は、遺言の立会のため出張。木曜日は、日行連農林建設WG、金曜日は、建設産業史研究会で新橋行き。土曜日は、支部研修会+新年会ということで、今日しかまともに一日事務所に居られる日がない。大変だ〜(汗)。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP