今日は気持ちよく快晴。気温もさほど低くないです。今日は、午後から神奈川県行政書士会の賀詞交歓会で横浜行きなので助かります。
今日の賀詞交歓会では、Ozeki−Letterの感想や意見を是非聴いてみたいと思います。今年はまた選挙の年なので、その件に関してもいろいろなことを言われるのではないかと思ってはいるのですが、率直に言って、今の段階ではその決意にまで至っていないというのが本音なので、出来るだけ、その話題には触れないようにしたいと思います。
私は、これまでもたびたび主張してきたように、情報化社会という新たな社会システムに対応していくための組織・制度の改革が不可避的に必要だと思っています。が、しかし、そのことがなかなか共通理解というレベルになっていかないことに少々ジレンマを感じ始めています。
確かに、この激動の時代に行政書士制度と会の中で“オピニオンリーダー”もしくは“チェンジリーダー”としての活動の“場”を獲得したい。獲得しなければならないという気持ちは強くもっているのですが、残念ながら改革は一人では出来ません。
一昨年の選挙での失敗を教訓に2年後を目指して“チーム小関”的なものを作るという戦略目標の下に毎週金曜日にメルマガを発行し、会報に投稿したり、オフ会や予防法務研究会を開催するなどして意識改革を進めてきたつもりなのですが、私の意見や考え方に呼応した形で“心理的共振”を起こすまでには至っていないようです。すべては私の不徳ということに尽きるのですが、残念ではあります。
現状では決意をするに至らない状況ではありますが、あと4ヶ月の間にどれだけ風を起こせるか解りませんが、決意をする環境が出来るように頑張ってみたいと思います。
小関事務所から日々の徒然
小関ブログ
- ホーム
- Ozeki-Blog
- てんめい尽語
- 行政
- 今日は賀詞交歓会