あけましておめでとうございます。
大晦日までは書いたのですが、元旦からさぼってしまい、2005年は今日からの書き込みです。
今日は、爽やかな青空が広がって、今朝の夜明けには散歩をしながら朝焼けに赤く染まった富士山を見ました。が、出勤する時間になって風がでてきて、今は冷たい風が音を立てて吹いています。
今日は当事務所の仕事始めです。今年も頑張りましょう。
今年2005年については、ずいぶん前から電子政府の稼働による「情報化社会」の幕開けであり、大転換期を迎える年であることを書いてきました。
変化はもう既に何年も前から起こっており、その変化が社会に顕在化してくるのが今年であると思っています。が、その変化は時として予想し得ない形で現れてくるものです。私たちは、既に起こっている変化を注意深く考察しながら予期しない変化に対応していかなければなりません。
いずれにしても、これまで当然の前提としてきた常識をそのままの前提として思考していたのでは変化が見えてこないことは自明の理です。今はまさに耳にたこができるほど言われてきた“IT革命”のまっただ中にあり、IT革命によるパラダイムシフトが起こっているという認識の下に“ゼロベース思考”で事象をとらえ、これから起こってくる価値観の変化を的確に把握し、その新たな価値観に基づいた思考によって成果を上げるべく努力をしていかなければなりません。
情報化社会へのシフトは、情報技術の進歩やそれを利用した社会システムの高度化やe−コマースの拡大といった現象ばかりではなく、社会が共有する価値観を変え、その新たな価値観に基づく社会規範や文化を生み出していきます。そういう意味においても今年は“面白い”年になると思っています。
小関事務所から日々の徒然
小関ブログ
- ホーム
- Ozeki-Blog
- てんめい尽語
- 今日は“仕事始め”