昨日は、結局曇りのままで、途中ほんの少し雨も降りました。今日は青空が広がっていますが、霞のような雲がかかり、「抜けるような青空」とまではいきません。
昨日は、東京の岩戸さんからの紹介で、ワイズの福沢専務さんが来訪されました。長野からわざわざのお越しでしたが、顔見せに来られたということで、別に営業的なことをするでもなく、親しくいろいろな話をさせていただきました。
ワイズという会社は、長野県にある経審シミュレーションソフトの開発販売会社で、今回経営状況分析機関としても名乗りを上げているので、当初は、行政書士への売り込みのために来るのだろうと思ったのですが、福澤さんは、大変気さくな方で、初対面とは思えないほどすぐにうち解けてしまい、気がついたら3時間以上建設業界のことや公共工事の話をしてしまいました。
話の中で、分析センターが指定機関から登録機関になったことを機に(財)建設業情報管理センターの理事長に六波羅氏が就任されたことについて「多分に全国建行協を意識した戦略的人事」ではないかという風なことをいう人がいるという話がでて、外部にはそういう見方もあるのだということを初めて知り、うがった見方ではあるけれどもそこまで全国建行協が評価されているのかとちょっと嬉しい気分になりました。
今日は、日行連農林建設部会に出席のため東京渋谷の行政書士会館にお出かけです。部会は一泊なのですが、WG委員である私たちは今日の午後の会議だけです。
小関事務所から日々の徒然
小関ブログ
- ホーム
- Ozeki-Blog
- てんめい尽語
- 昨日の来訪者