小関ブログ

昨日の特別委員会

今日は、久々の快晴状態です。が、昨日からいきなり寒いです。今朝は、4時半頃に寒くて目が覚めてしまいました。
昨日の事務局機能検討特別委員会は、前半に会長が出席し現在の事務局長が来年3月で定年を迎えるので、再度県から斡旋を受けるのかどうかについて意見交換をしました。執行部内では、プロパーの事務局長にしたいという意向が強いようで、公募しようという考えもあるようです。
しかし、現在の北村事務局長は、昨年1月に就任したばかりで、2年で定年を迎えてしまうというのも組織的にはなんだかなぁの世界です。確かにづけづけものをいう人なので、評価は分かれているようですが、北村さんは、県の部長職までやった人で、企画力があり、戦略的な思考ができるという行政書士会にとっては、希有な人材であると私は思っているので、来年3月で退職してしまうのはいかにも惜しいのです。
なので、私の意見として、来年度以降は県の斡旋を受けずに北村さんに嘱託員の身分で事務局長として1年から2年の間残ってもらい、事務局次長のポストを新たに作り、そこに将来プロパーの事務局長として育てられる人材を雇用する必要のあることを述べて会長判断の参考にされるよう促してきました。
事務局機能の検討では、①事務局の職務分担範囲、②人材の確保の方法、③職員給与規定などについて委員それぞれが意見を纏めた文書を提出し、それを説明しあい、意見を交換する方法で議論を進めました。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP