小関ブログ

住宅新築ラッシュ

あっついです。今年の梅雨は、どうなっているのでしょう。異常ですねぇ。まだ6月も終わっていないのに真夏の天気が続いています。昨日から頭がボーっとしていますです^^;。
今、当事務所の周辺は、昨年からの住宅建築ラッシュが続いており、一昔前まで、この地域はディラー通りと呼ばれた工業地域(今も用途地域はそうですが)だったのですが住宅地域へと急変貌を遂げようとしています。
私の座っている場所からも完成間近の住宅が2棟見えるのですが、今時の住宅は簡単に建ってしまうものだと驚かされます。この2棟は、当事務所のクライアント会社の建て売り住宅なので、あまり詳細に書くことはさけますが、なかなか斬新なデザインで木造陸屋根屋上付きなのです。
その住宅が、基礎を打ってから約2ヶ月弱で足場がはずれ、もう仕上げに入っているのですから早いです。これだけ短い工期ですからかなりローコストですんでいるものと思われるのですが、是非、原価計算を見てみたいものです。
その隣には、それまで印刷会社などの工場があったのですが、地主さんの相続によって10区画の建築条件付きの分譲宅地に生まれ変わり、瞬く間に7棟が立ち上がり、一つの町が新しくできたような様相です。
この様子だけを見ていると確かに景気は回復してきているように見えるのですが、実際に施工している業者さんはどこも青息吐息といった様子で、景気が好転しているという明るさはほとんど感じられないのでこの住宅新築ラッシュが必ずしも景気の回復につながってはいないようです。
とはいえ、新しい家が建ち、新しい住民が増えると言うことはやっぱり何らかの形で地域の活性化につながるので、良いことなのだと思うのです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP